2018年09月25日

おしゃれなおじいちゃまの眼鏡

20180925BF.jpg

おしゃれなおじいちゃまの眼鏡です。

この方、いつもは大きめのフレームをご利用なのですが、透明度の高い見え方をするガラスのレンズがお好みのため、重い眼鏡をご利用になってました。 今回、軽い眼鏡をご希望ですが、レンズはクリアに見えるガラスが良いとのことで、小さめのフレームをお選び頂きました。 とってもおしゃれな眼鏡に仕上がりました。

重さも小さなフレームに合わせてレンズを発注してますので、だいぶん軽くなっています。

眼鏡レンズの真ん中より下あたりに線が入ってるのがおわかり頂けますでしょうか?

バイフォーカルレンズといって、この線より上に遠くを見る度が入っていて、線より下に読書用の度が入った遠近両用眼鏡になります。 お年を召した方にはこのレンズ、意外と見やすくて便利なんですよ。

遠近両用特有の見え方にどうしても慣れない方にも、揺れやゆがみが無くスッキリと見えるのでオススメ出来るのですが、境目の線が入ってしまいますので、見た目はあまりよろしくないです。でも、見え方は遠くも手元も広く見えて、とっても見やすいです。

最近、このバイフォーカルレンズ作るお店って少なくなってるんでしょうね。
見た目は悪くても、良いところ一杯ある眼鏡です。


                  SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi.



posted by SS級認定眼鏡士 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼鏡
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184512533

この記事へのトラックバック