2018年06月30日

TALEX沢山作って心地よい疲れ〜

 本日はTALEXのサングラスを沢山作らせていただきました。
おかげさまで心地よい疲れを感じています。

「フィッシングに使用したいからこれにレンズ入れてもらえますか?」とカバンから取り出されたフレームです。
20180630モチコミF01.jpg
RayBan のラウンドフレーム
渋いですね。
  渋すぎる。

この方、初めて来店された方で、店内見渡されて、「ココにもレイバンあったんですね。商品沢山ありますね。」っておっしゃてました。

アイズは表から見ると商品少なそうに見えるようです。
初めての方がご来店頂きますと、在庫の多さに結構ビックリされます。

ラウンドのフレームはレンズがくるっと簡単に回ってしまうので、回りにくいよう軽く接着してお渡ししています。

明日早速にご利用になられるそうで、喜んで帰っていかれました。


こちらのフレームは以前当店にてお求め頂いたフレームです。
レンズにキズが入ってましたので交換でお預かりしてました。
車の運転用にTALEXのトゥルービューをご利用頂いてます。
20180630モチコミF02.jpg
かわいいフレームです。
レンズも入れ替えて綺麗になりましたし、まだまだ活躍してくれそうです。


今回お求め頂いたRay-Ban のフレームにTALEXの遠近両用レンズをセットしました。
車の運転用にトゥルービューでお求め頂きました。
20180630RayBan.jpg
女性にはかわいくて良いです。
ナビも見れるようにと、遠近両用レンズでお作りさせて頂きました。

赤いのは装用された時にレンズの位置を見るためにシールを貼ってます。 確認できたらはがすので普通のサングラスと分からなくなります。

予定より早くにできあがったのですが、たまたまご来店頂いたらちょうど出来たところでした。
喜んでご利用いただきました。


以前、明石からご来店頂き眼鏡をお作り頂きましたが、「この眼鏡がとても具合良いので相談したいことがあるのですが・・・。」とカバンから取り出された眼鏡。 見にくくてあまり使用されてないらしくてどうしようかとの相談でした。

見てみると、フォーナインズのフレームではありませんか。
これは使わないともったいない!

でもね。
20180630モチコミF03-2.jpg
カーブしてるんです。
フォーナインズは非球面レンズを入れる設計のフレームです。 それにこんなカーブつけたら見にくいに決まってるでしょ。 なんでこんなフレーム作ったんだろう? フォーナインらしくないな。
これで眼鏡作るのは無理じゃないでしょうか。

でも、何とかしてあげたいですし、サングラスとしてなら何とか出来るかもって思って、薄い色のTALEXのピースグレーでお作りするよう、お預かりいたしました。
20180630モチコミF03.jpg
カッコイイです。

でもこれ、加工にとっても苦労しました。
非球面レンズ用の浅いフレームカーブのフレームに、ハイカーブ用のレンズをセットするのですから、少し無理があった。 わかってはいたけど、フォーナインズのフレームって結構な価格ですし、このフレームの場合、眼鏡としては見やすい眼鏡にはならないですし、何とかしてあげたかった。

で、「薄い色のサングラスにしてみたら。 サングラスしてますって感じじゃなく、通勤や休日に使いやすいですよ。」ってお預かりした眼鏡です。

何とか形になってよかった。 
    出来てみるとカッコイイ。

レンズ拭くときに軽く拭いてもらえるようお願いしておかないと。



TALEXではなく眼鏡ですが、10年前にアイズでご購入頂いた眼鏡のレンズ交換でお預かりしました。
10年経つのですが、とても綺麗にご利用頂いてます。
20180630モチコミF04.jpg
今見てもかわいいフレームですね。
とても10年前のデザインとは思えません。

流行を追うデザインではなく、綺麗な眼鏡は時代を超越する力があります。
フレームの痛みも無かったので、まだまだ元気に活躍してくれそうです。


本日はこれ全部丹誠込めてお作りさせて頂きました。


きっと今日はビールがおいしいぞ。
         ありがとうございます。


                  SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.



posted by SS級認定眼鏡士 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183683383

この記事へのトラックバック