2015年06月08日

気になるレンズを試してみた

 TALEXのサングラスが売れてると見えて、色々なメーカーが偏光グラスを作ってます。
それでも、TALEXのレンズがダントツに優れているため、EYES(アイズ)ではTALEXのレンズしか取り扱っていません。(明るい・見え方が自然・眩しくない・見やすく疲れないです。)

ただ最近、一つ気になるレンズがあって、どんな見え方するのか試してみたいと思い、自分用にサングラスを作ってました。
昨日は天気も良かったですし、一日中それを装用してました。

20150608ワインディングロード.jpg

こういう景色の良いワインディングロードが好きなので、バイクで海まで道と景色を楽しみながら走り、昼からは子供を連れて散歩に出かけ、そのあと買い物に。

使ってみると、けっこう明るいし良くできたレンズだなって印象を受けました。


嫁が買い物している間は、車に積んでいるTALEXのサングラスと付け替えて見比べながら待ってました。
2つを比べると、TALEXの方が、アスファルトの中にある小石のようなツブツブがよく見えるし、眩しさもより感じにくいので優れてるのですが、おおざっぱに見るとこっちのレンズも結構いけてるかも。

TALEXでは作れない、強度の人に使用してもよさそうだな。って思ってました。


ところが、夜になって、なんだか右目がコロコロする??
雪目(紫外線で角膜がやけどして炎症おこす事)になったのかな?

一晩寝て、朝になると、右目は治ったのですが、今度は左目がイタイ。 コロコロしてる。
今も少しイタイので、たぶん雪目じゃないだろーかって思ったりしています。
軽い炎症起こしてるんじゃないのかな。

でもなぜ紫外線が?
顔を覆うようにカーブの付いた大きめのフレームに入ってるので、レンズの性能しか考えられない。


TALEXのレンズでは、こんなこと絶対に起こらないのですが、昨日試してみたレンズは、見え方はまあまあ良かったのですが、これはいただけません。

やはり、アイズでは、サングラスレンズはTALEXのみでいくことにします。
TLEXでは作れない強度の人には、眼鏡の上からかけるオーバーグラスで我慢してもらうしかなさそうですね。

オーバーグラスも考えようによっては、お手頃価格で出来るので、色違いとか持ちやすくて良いのですけどね。


             SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.



posted by SS級認定眼鏡士 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サングラス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/139148618

この記事へのトラックバック