2019年01月25日

近視の人の遠近両用眼鏡は怖くない!

20190126近視の遠近.jpg
最近、コンタクトレンズの装用者の方で手元が見にくくなり眼鏡に変えてみようかなとの相談を良く受けます。

もしあなたが近視でコンタクトレンズを使用していて、手元が見にくくなってきて不便を感じてられるなら、思いきって眼鏡に変えてみるというのも一つの選択肢です。

眼鏡ですから眠くなれば眼鏡を外すだけで眠ることが出来ます。コンタクトレンズのように手間がかかることはありませんから、楽ちんです。

遠近両用眼鏡は遠くも手元も全て見える万能のレンズのように思ってられる人が多いのですが、実はそうではなく、遠くをメインに手元がオマケ的に見える眼鏡と思っていただくのが良いです。それでも手元のモノが見えるのとぼやけるのとでは生活の質が全く違ってきます。遠くから手元まで見やすいから気持ちいいです。よく見えるから食事もおいしくいただけます。遠近両用眼鏡にすると生活の質がグンとあがります。
遠近両用眼鏡を常用して、長時間の読書や手芸などは読書用眼鏡を利用するとかして2本の眼鏡を使い分けて頂くことでより快適にお過ごし頂けます。

目の良い人は遠近両用眼鏡は足下がぼやけて怖いとおっしゃっいます。ところが近視の人は裸眼での見えない状態を知ってられますし、度数にもよりますが大抵は裸眼よりもよく見えるので怖さを感じにくいんです。また、レンズも凹レンズになるので、遠近レンズ特有のユレ・ゆがみも出にくく、初めて遠近を利用される方でも違和感なく(少なく)ご利用頂けます。 ***良いレンズが全ての人に合うのではなく、あなたの相性にあったレンズを選ぶ必要があります。***

コンタクトレンズをご利用で手元が見にくくなったなと感じ始めた方は、コンタクトレンズの度数を弱めに処方してもらって、遠くは少し見にくくなっても手元が見やすくなるように合わせてもらい、車の運転時にはコンタクトの上から眼鏡をかけるような使い方をされるのも良いと思いますし、思いきって眼鏡に変えてしまい、遠近両用眼鏡にするのも一考かと思います。

20190126近視の遠近02.jpg
こちらの眼鏡はテンプル(耳にかかる部分)の飾りが柔らかいバネのようになっていて、ふわっとソフトなかけ心地が特徴です。

あなたも遠近両用眼鏡試してみようかなと思われましたら、親切・丁寧・技術一番のEYES(アイズ)へご相談ください。 おしゃれな眼鏡で、見やすく・疲れず・快適な日常をお楽しみいただけます。


   日本眼鏡技術専門学校卒の SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi





posted by SS級認定眼鏡士 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼鏡

2019年01月24日

夜の運転が苦手なら、「よる見え〜る」 はいかが

夜、対向車のライトがまぶしい!
夜の運転が見にくくてツライ。

出来るなら暗くなってからの運転はしたくないって思ってられるかたもおられると思います。見にくくて疲れますし、実際見えてないですから危ないですよね。

ところが、対向車のライトの眩しさを軽減してくれて、道路の隅の方まで見やすくなるレンズがあるとしたらいかがでしょう?

使ってみたくありませんか?
今の時期、日の暮れるのが早くて、通勤帰りにはもう暗くなってますね。そんな時に「よる見え〜る」をかけて運転していただきますと、対向車のライトの眩しさが軽減されて、道路の隅まで見えるので、疲れずに安全に運転できます。
20190124よるみえーる.jpg

上の眼鏡はお客様のご利用の眼鏡のフレームを使用して、レンズを「よる見え〜る」に交換させて頂きました。度入りでも度なしでもお作りできますので、親切・丁寧・技術一番のEYES(アイズ)でご相談いただけます。

「よる見え〜る」をかけて、見やすく・疲れず・快適で安全に、暗くなってからの運転を楽しみましょう。



   日本眼鏡技術専門学校卒の SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi




posted by SS級認定眼鏡士 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | TALEX

2019年01月18日

子供用眼鏡は丈夫でずり落ちにくい眼鏡を

 最近の子供用の眼鏡は大人と同じようなオシャレな眼鏡やかわいい眼鏡が沢山あります。子供の時から眼鏡でおしゃれを楽しめる今のお子さんは恵まれてますね。

でも、眼の発達段階にある小学生の間はずり落ちにくくてお顔にフィットする眼鏡の方が眼の発達のために良いんです。眼鏡がずり落ちたり変形したりすると不快なだけでなく、見え方も変わってきます。大人なら不快感で眼鏡を外しますが、子供は適応力が強いので歪んだままかけてることもあります。眼にとても負担がかかります。

健全な眼の発達のためにも、小学生の眼鏡はずり落ちにくくて変形しにくい、丈夫な眼鏡をオススメします。
20190118tomato.jpg
この眼鏡はとても丈夫でフィット感バツグンです。
お顔にしっかりとフィットしてスポーツしてもずり落ちにくいです。 ずれないから見やすいです。
動きの激しいお子様でも壊れたり変形したりしにくく丈夫ですので、安心してご利用頂けます。

お子様用眼鏡は親切・丁寧・技術一番のEYES(アイズ)でご相談下さい。


   日本眼鏡技術専門学校卒の SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi




posted by SS級認定眼鏡士 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼鏡

2019年01月16日

近視の方の遠近両用眼鏡は慣れやすいですよ

20190116kio.jpg
 コンタクトレンズ常用されてる方で、コンタクトレンズですと手元が見にくくなってきて煩わしいようで、眼鏡ですと眼鏡を外せば細かい文字でも読めるので、これからもコンタクトレンズとメガネとの併用にしようか、メガネだけでの生活にしようかと悩まれてられました。

とりあえず、今回は今までの眼鏡が見にくくなってきたので、遠くのよく見える眼鏡が欲しいとのことでした。

度数を測定してみると、以前の眼鏡を作ったときより近視が進んでるようで、今の目の度に合わせて眼鏡をお作りしますと、遠くはハッキリと見えるようになりますが手元の文字が見にくくなってしまいます。読み書きが非常に見にくくなりますので、日常生活でストレスを感じられるのではないかと思い、遠近両用眼鏡をご提案しました。

この方は近視ですので、遠近両用眼鏡にしても違和感も感じにくく、慣れやすいので近視の方には強くオススメします。 テストレンズで装用テストを充分に行い度数を決定してお作りしました。

20190116kio02.jpg

横の飾り部分がバネになっていて顔への圧迫が無くかけ心地の良いように工夫されています。
遠近両用眼鏡にすることで、文字が読めるだけでなく、調理の時も具材がよく見えてしやすいですし、お料理もハッキリと見えるのでおいしく感じます。日常生活のちょっとした場面で気持ちよく過ごせるようになり、生活の質がワンランクアップします。

遠近両用眼鏡のレンズにも様々なレンズがあり、その人それぞれの特性に合わせたレンズをオススメすることがとても重要です。もちろんご予算もあることですが、もしあなたが快適な眼鏡をご要望なら、あなたの特性に合ったレンズを選ばれることをオススメします。親切・丁寧・技術一番のEYES(アイズ)なら、安心してお任せいただけますよ。

昨日お渡しした眼鏡ですが、とっても使い勝手がよくて嬉しくなったからと、お手紙書いてくださいました。走って来られたのか息を切らして持ってきてくださいました。ありがとうございます。

本日頂いた嬉しいお声をご紹介させていただきます。
20190116okoe.jpg
遠近両用眼鏡を初めて作りました。
遠くも近くも良く見え、快適です。
よく見えたら眼の疲れはもちろん、
体の疲れも感じません。
とても嬉しいです。
新しい眼鏡を作って本当によかった
です。 自分の眼に最適に合わせて
下さった Eyes さんに感謝です。


こんなに喜んでもらえて何よりです。
ありがとうございます。

ご自身に合った見やすい眼鏡をお探しなら、親切・丁寧・技術一番のEYES(アイズ)へご相談ください。
きっとお力になれるはずです。


   日本眼鏡技術専門学校卒の SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi




posted by SS級認定眼鏡士 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼鏡

2019年01月15日

このメガネ、久しぶりのヒット商品かも

20190111oval.jpg

 昨年秋の新商品ですが人気がイイ。
久しぶりのヒット商品になりそうな予感です。

楕円のオーバルのメガネって小さいのしか無くて、「もっと大きなの作らないの? 爆発的には売れなくても一定量は売れると思うよ」ってメーカーさんに話してたのですが、なかなか作ろうとしてくれなくて、昨年の秋の展示会でたまたま見つけたのがこのフレームなんです。

軽くてかけやすいですし、女性が利用されますとカワイイ!

柔らかい雰囲気になりおしゃれな感じに変身します。 どなたにも似合うというわけではありませんが、似合う人にはとてもはまります。良い感じに変身できます。あなたもEYES(アイズ)に来て試してみられませんか?


↓ は、年配の方にお似合いのオーバルのメガネです。
夜間運転用メガネとしてお求め頂きました。
20190111kissui.jpg

20190111kissui02.jpg

少し色が付いてますが、夜の運転にご利用頂きますととても見やすくなります。
対向車のヘッドライトの眩しさを和らげてくれます。
ライトの反射で光って見にくい路面の隅の方まで見やすくなります。

不思議ですけど、MOAIレンズを利用すると夜の運転がとても見やすくなるんです。見やすく・疲れず・快適に通勤帰りの運転や、暗くなってからのお買い物をお楽しみ頂けます。

親切・丁寧・技術一番のEYES(アイズ)でご相談ください。


    日本眼鏡技術専門学校卒の SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi



posted by SS級認定眼鏡士 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼鏡

2019年01月10日

14年前の眼鏡のパーツ交換で新品のように

 本日は10日正月でお正月気分は今日までなのでしょうかね。
みなさん良いお正月を迎えられましたでしょうか。私も良い年になりますよう精進したいと思います。

14年前にお作り頂いた眼鏡ですが、パーツ交換して新品に蘇りました。
20190110k.kawasaki.jpg

今までレンズ交換しながら、すごく変形してしまったのを修正したりと、かなり過酷な状態を経験した眼鏡ですが、14年間ご利用になってました。今回はレンズが割れてしまい、耳かけの部分が無くなったとのことで、ブリッジ(真ん中)以外の部品を交換することになりました。14年前の眼鏡が新品のようになっています。(ブリッジ以外新品だから新品のようなモノですよね。)

それにしても、同じデザインで14年間製造し続けてる事がスゴイです。たぶん、20年くらい前から変わらず作られてると思います。

人工心臓をデザインされたことで有名な工業デザイナーの Kazuo.Kawasaki さんのデザインされた眼鏡で、レンズを止める部分にネジを使ってないので、ネジのゆるみが無く、軽くて丈夫な眼鏡です。かなり歪んでも修正の効く素晴らしい眼鏡です。普通の眼鏡ですとここまで歪むと折れてしまうような変形でも、この眼鏡なら安心して修正できます。よく考えられた、良くできた眼鏡です。

20190110k.kawasaki02.jpg
Uの字に曲がった所とレンズの穴とを挟み込んで固定しています。これがなかなかの優れもので、お客様のお顔に合わせて理想的な状態に調整できたりします。しっかりとフィッテイングできれば、お顔にフィットし、ずれ落ちにくく、見やすく快適な眼鏡になるのですが、問題がひとつあります。作り手の技術が顕著に表れるんです。

フィッティングの上手でない技術者が合わせると、ずり落ちて、とても不快な眼鏡になってしまいます。
反面、技術のある人が作ると、見やすく・かけやすく・快適な眼鏡ができあがります。

昔はこの眼鏡、軽いし、ずば抜けて丈夫ですし、うまくフィッティングすればずれ落ちないかけやすい眼鏡になるので、良く販売したものです。 ただ、デザインに飽きてきて、その他の魅力的なデザインのフレームにひかれていたのですが、20年も前のモノでもパーツ交換出来るというのは、お客様にとってはとてもメリットがありますね。ちょっとこの眼鏡見直そうかと思います。

また少しずつ販売していこうかなって思っています。


    日本眼鏡技術専門学校卒の SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.
                  



posted by SS級認定眼鏡士 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼鏡